つくえのなか

技術系以外の記事を書いていきます

宮城県に行ってきた

8/15の01:00ぐらいに海行きたいということで始まった。
二人で仙台に向かった。
出発は01:40ぐらいだったような気がする。
全くの無計画である。

今回そもそもお盆なのに会津という閉鎖空間で引きこもっているのは個人的にとても退屈であり、全くコードを書くことに集中できなかった。 サマキャンが無ければ実家に帰っていたのだが今回はお盆に帰るのを諦めた。

本題に戻るが、目的は「日の出を見る」ことであった。
はじめは海水浴場でみるってことで場所を探していたのだがどうも原発の影響で5/28しか海開きしていない。。しかもその5は全部島でありこの時間から行ける場所ではなかったのでとりあえず港を目指した。

仙台の港

04:35に到着した。
この日の日の出予想時刻は04:55であったので到着は間に合った。
もちろん天気予報なんて見ていないので結果的に雲しか見えなかった。

f:id:about_hiroppy:20140815043857j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815044756j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815045321j:plain:w100

朝食

朝マックしかなかった。
とりあえずどこに行くかの予定立てをした。
すでにコーヒー二杯目で眠たさがとれないぐらい眠かった。
松島辺りを目指すことにした。

松島

f:id:about_hiroppy:20140815065159j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815070015j:plain:w100
写真でとるとただの島で絶景もクソもなく何も伝わらない写真になってしまった(๑ゝڡ╹๑)ゞ
目で見た感じは本当に壮大であった。

マリンピア松島水族館

09:00開館ということで一番はじめに水族館に行くことにする。
プログラマ的に心の癒しを求めた結果だ。
ここは2015年春に閉館して仙台水族館(仮称)となるらしいので閉館する前に訪れて正解だった。

  • ペンギン

f:id:about_hiroppy:20140815091520j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815092325j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815091616j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815092043j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815091555j:plain:w100

  • アシカ

f:id:about_hiroppy:20140815094604j:plain:w100

  • イルカ

f:id:about_hiroppy:20140815100241j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815100243j:plain:w100

f:id:about_hiroppy:20140815093047j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815092918j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815093334j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815094821j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815100738j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815100906j:plain:w100f:id:about_hiroppy:20140815101045j:plain:w100

お昼ごはん

もちろん利久にいった。
f:id:about_hiroppy:20140815121821j:plain:w100

カメイ美術館

今丁度、蝶の標本の展示をしているという情報を得たので行った。
絵画を見てその後に蝶の標本を見た。
そんな量はないだろうと思っていたのだが2万匹ぐらい標本化されていてとても楽しめた。

仙台万華鏡美術館

最後に万華鏡を見たかったので万華鏡美術館へ行った。
f:id:about_hiroppy:20140815134703j:plain:w100
とても幻想的な世界だった。
また世界に1つだけしかない万華鏡とかもあって綺麗だった。

帰省

疲れが限界であった。
が、高速で35kmの渋滞に巻き込まれて結局約3時間運転しぱなっしだった。
心の癒しは咲 全国編のDVDを流していたので助かった感じはある。
18:00に会津に帰ってきた。

まとめ

やはり無計画で行動するのは楽しいし周りにこういうことにノッてくれる人がいて本当に感謝している。反省点はお盆ということをなめていたことである。 14:00だから帰省ラッシュとか引っかからないだろうっていう甘い考えだった。 これで夏バテとモチベの向上ができれば幸いである。

追記

一眼レフがとてもほしくなった